【ごぼうのきんぴら】でごぼうの切り方を学ぶ

これは、4月25日のお話です。

「ごぼうのきんぴら」を作りました。

ごぼうとは根菜ですが、まさか土がついたままとは知らず、手間がかかりました。

土を洗い落として、包丁の背の部分でガリガリと適当に皮をそぎ落とし。

この、そぎ落とす作業は面白かったので、またやろうかと思いますが。

その後、ごぼうを持って、鉛筆をナイフで削るように、ごぼうを尖らせながら切って?いきました。普通にまな板の上で切るよりも面白かったですね。

人参は、やはり硬い。小さな包丁では力が入らず。食材、特に根菜などの固いものを切るには、大きな包丁が必要かもしれません。

それでもなんとか、それらしき姿に切り刻みました。

初めて作った割には、歯応えも良くて美味しかった。ごぼうを切るのは、好き。
【取得したモノ】
・ピーラー(皮剥くやつ)
【取得したスキル】
・包丁の背の使い方(ごぼうの皮剥き時)
・ごぼうの切り方(鉛筆削るみたいなやり方)
・ピーラーの使い方
・人参は、固い