【カレー】はこれまでの料理の中で、一番難しかった

これは、4月27日のお話です。

カレーを作りました。

これまで、ごぼうのきんぴらとか、大根の煮物とか、そこそこ料理っぽいものを作ってきた中で、一番苦労した、あるいは面倒だった印象です。

なぜか。

その理由は、「包丁で切る食材が多い」ためです。

そして、切るもの全てが、切りにくい&固い。

人参、ジャガイモ、玉ねぎ、豚バラ肉。

これまで持っていなかった「大きな包丁」がなかったら、食材を切る時点で挫折していたかもしれません。

でも、最終的には美味しくできました。

(生姜とニンニクは、チューブを使いました)

なんだかんだで、カレールーを入れるとカレーになる。

材料をグツグツしているときは、ニンジンやジャガイモが本当に柔らかくなるのか不安でドキドキしました。

具材を煮ているとき。
カレールーを入れると、思いの外水分が少なそうに見えたので、後で水を少し足しました。
【取得したモノ】
・大きな包丁(多分、標準的な大きさの包丁です)
【習得したスキル】
・大きな(標準的な)包丁の使い方
・ジャガイモの芽の掘り方
・たまネギの切り方
・「カレールーを入れれば、たとえ料理を失敗しても何とかなるのではないか」という手段